Mystery Circle

当サイトを語る偽サイトにご注意ください

《 ごんぎつねの償い 》

《 ごんぎつねの償い 》

 著者:ビューネイ

ごんは、また、かすけと兵十が出会った所に行って、兵十を見つけました。

「まだなのか、あいつ。遅いなぁ。」

「なぁなぁ、あれから一週間経っても神様くるのか?」

「あれは、ごんだったんだ。」

ごんは、嬉しくて喜んで、疲れて、月にあたる、辺りの静かな所で眠りました。

次の日になると、兵十は、その場から居なくなり、家へと去って行きました。

「なんだ。聞けずに眠ってしまったのか。」

そして、ごんは、兵十の家へ、まつたけ、くり、タケノコ等を、どっさりと抱え持っていきました。

「あ、ごんじゃないか。どうしたんだい?」

すると、ごんは、

「取ったくりを、一緒に食べよう。」

ごんは、くりを食べて、お腹いっぱいになって、出掛けました。

うなぎを首に巻いて、兵十に運ぶと、兵十は、大喜びで、うなぎ料理を作り、お供えをして、ごんに、お礼を言いました。

「ごん、ありがとな。」

こう言う時間は、あっという間に過ぎて、町の人や、ごんも、眠ってしまいました。

そして、毎日が早く過ぎて、兵十のお母さんも喜ぶんだな、と、ごんは思って、お魚も毎日持って行って、思いました。

兵十も、お母さんに、うなぎがお供え出来て良かったと思いました。

ふと、ごんは、いたずらをせずに、償いをする様になり、兵十だけじゃなく、色んな人に、するようになって、新聞に、償いぎつねと言う、ごんが載りました。

ごんは、色んな人に、くり等を、運びました。

それから、続くと、いたずらきつねのごんは、なくなり、償いきつねごんと言う、償いするきつねの、人から愛されるきつねになりました。

ごんは、とてもとても幸せで、兵十もごんも一人じゃなく、沢山の人の仲間となり、ごんは、とても昔の自分ではなくなり、昔の自分を忘れたのでした。

人は、ごんだと気付かないみたいに、ごんは良いきつねだと思っていました。

「もう一人じゃないぞ、もっと償いをするぞ。」

と、町の人は、幸せになれたのでした。

《 ごんぎつねの償い 了 》

【 あとがき 】

小4のビューネイの作品です。

若干、更正はしたのですが、読みづらいと思いますが、出来るだけ、原文のままの世界観を出したかったので、変な文章も、そのまま書いています。

絵本の、ごんぎつねを知ってますか?

あの続きをイメージした、オリジナル作品だそうです。

 ビューネイ